真面目に生きてる。

大学生の聞いてほしいけど聞かれたくないことを書くブログ。

デビルサバイバーをプレイした感想

知ってますか?アトラスが出している「女神転生」シリーズ、通称メガテンと呼ばれるゲームを。初期は高難度でコアな人に愛されたそれは、その後、さまざまな形をとりながら発展していき、かの大人気「ペルソナ」シリーズの原点ともなったのでして。


で、そのメガテンの派生のひとつとして、デビルサバイバーシリーズなるものが存在します。(第一弾はDSだが、3DSでのリメイク版も存在。)

ってことで今回は、そんな女神異聞録デビルサバイバー(DS)を今更プレイしてみましたーーーーーってことをだらだら書く。

 

 

とにかくながいよねこれ。

 

うん。まだプレーし終わってないんだけどね、これね、永遠に終わる気がしないんだよね。まああれよ、めちゃくそ簡単に言ったら、ポケモンみたいにさ、悪魔をレベリングするんだけど、これがまあ時間がかかること。

…でもさすがにポケモンのシステムと一緒にするのはだめかもな、と思った。雑すぎた。もしコアなメガテンファンがいたらきっと大ブーイングだ。ばれたらきっと東京湾に沈められてしまうだろう。ブログの更新がなくなったら察してほしいと思う。一人暮らしのおじいちゃんの安否を新聞のたまり方で察するように。

 

だいぶ話がそれたが、要するにレベリングにすごく時間かかるんですね。ストーリーもシステムも面白いんだけど、何しろ最近忙しい。ゲームは時間との戦いでもある。そんな中1時間遊んでも全然ストーリーが進まない。すると。ついつい。軽く3時間はプレーしてしまう。あれ、こんな予定じゃなかったのに。まあ全部ゲームが面白しろすぎるのがいけない。しかたない。

 

こんな風になってしまうのだ。けしからんゲームだ。

 

 

デビルサバイバーは面白いけど最後までやり切れる自信がない

 

メルカリで500円で買ったデビルサバイバー。値段以上に面白いし、やりこみがいがある。マルチエンディング採用してるし。だけどまあまあ忙しい人、飽きっぽい人にはお勧めできない。必ずや途中でプレイを断念してしまうだろう。時間を空けるとまあまあやる気がなくなるタイプのゲームだ。

 

ただ、RPG好きの私としては結構楽しめている(いた)。エンディングきになるけどボスが強すぎて倒せない。辛い。皆さんにはどうか最後までやり遂げてほしい。

 

あーー次はPS3でキャサリンとペルソナやりたいな。